労働飢饉の新たな変化:普通労働は募集しにくい。
2月12日、東莞長安鎮匯安人力資源センターで発表された「春風行動」。
招聘会
600以上の家があります
企業
1.1万人以上の職場を提供していますが、来ました。
職を求める
従業員は6000人以上です。
「例年に比べ、今年の節分後に珠江デルタに戻った外来労働者の数は明らかに減少しています。現在は会社の待遇は再三上がっていますが、応募者はまだ少なくなっています。」
東莞市の賈昊金属製品有限会社の肖社長は記者に語った。
これらの募集会の現場は暖かくないです。珠江デルタ各地に現れています。
配当、株式留人
2月10日の祝日後に着工して以来、広州市番禺区にある広東省明朗生活用品製造有限公司の陳朗社長は労働者募集に悩んでいます。
労働者を誘致するために、陳朗会社の給与待遇は周辺工場より15%高く、番禺区人材市場及び会社周辺の南村、鐘村などに多くの求人を設けましたが、応募者はまだ少ないです。
現在、広東省東一帯では新しく来た出稼ぎ労働者がますます少なくなりました。ベテランの従業員とベテランの従業員を紹介して、労働問題を解決するしかありません。
広東省の紡績捺染企業の責任者は記者団に対し、現在工場では一般的な労働力不足は15%ぐらいだと言いました。
従業員を留保するため、2010年に3回の賃上げを行った。
2010年初めの着工時に工員を誘致するために10%の賃上げを行い、昨年6月の閑散期になっても、工員を留保するために再び賃金を5%引き上げたが、昨年12月にはベテラン社員を翌年に返送させるために10%から15%の賃上げを行った。
現在、この工場の普通労働者の最低賃金は毎月1600元~1700元で、平均賃金は毎月2500元ぐらいです。
「でも、給料を上げるだけでは、まだ人を残してはいけません。」
東莞市の賈昊金属製品有限会社の肖マネージャーは記者に対して、昇給ベースで、2009年から、賈昊五金公司は毎年5%の利益を出して、社員の年末配当とします。
「昨年末に私たちが提示した案は、主管一人当たり1万元の配当で、一般社員は業績によって1500元~2000元の配当をする。
同時に賈昊五金公司は部門の主管が会社の株を買うことができて、チームを安定させると提出しました。
今の工場の社長は労働者に対してもう給料を抑えたいという古い考え方ではなく、なんとか労働者を引き留めるようにしています。
記者の取材によると、現在多くの工場では宿泊施設や食事条件の改善を通じて、工場内の娯楽施設の増加や親子旅行、文体活動の組織など、企業の文化建設によって人々の心を奪われている。
我が国の新しい世代の農民工の異なった訴求も“労働不足”を激化させました。
国際玩具ブランドの美泰代工の深圳観澜宝德玩具工場の工場長薛小偉さんは記者に対し、現在彼らの会社は専門的に工場文化建設をやっています。
「第一世代の農民工の出稼ぎ労働者の出稼ぎ労働者とは違って、80後、90後を主とする第二世代の農民工の文化水準、仕事の理念などが変わってきました。
以前は技術者が不足していましたが、今は純粋な労働型の普通労働者は募集しにくいです。また、仕事内容が無味乾燥で、労働時間が長い職種や塗装など人体に害を与える可能性があります。また、縫製などは学徒から始めるべき職種などは募集しにくいです。
しかし、我が国の労働密集型工場にとって一番足りないのは労働者です。
今珠江デルタ労働者の賃金の上昇幅が大きく、労働者募集の難しさは明らかに工場ではなく2年前に想像できます。
「2008年までに、会社の人件費は総原価の8%ぐらいを占めていましたが、今は17%~18%を占めています。」
肖社長によると、会社の利益はすでに圧縮されているという。
「家出」の難問
「雇用難」の問題が深刻化するのを心配して、多くの珠江デルタ企業はすでに「出奔」を選択しました。
東莞石碑鎮鶴田厦工業区にあります。東莞潤田服装公司の洪啓輝総経理は3年前から一部の生産ラインを広東省肇慶市懐集県に移転しました。
しかし、労働者募集の状況は思わしくないです。懐集県の工場の実際の労働需要は600~700人です。去年の春節以降は200人以上しか採用できませんでした。今年の状況も似ています。
だから洪啓輝は労働力輸出地の湖南省郴州に工場を再開することにしました。
実は、数年前に広東省が産業移転の戦略を打ち出した下で、深セン、東莞などの労働集約型産業の部分は広東省の東西両翼、広東省北山岳地帯に移転し、現地の労働力を利用している。
しかし、結果的に珠江デルタ企業の求人難は解決されませんでした。
「原因は簡単で、広東省の東地区を例にとって、現地の工場の労働者はやはり省外の農民工を主として、比重は80%~90%を占めています。だから、企業は工場を深セン、東莞から広東省に運んで、土地の価格が安い以外に、労働力の面では優勢がありません。」
上記の広東省東一の紡績捺染企業の責任者によると。
逆に深セン、東莞などの工場の給料のレベルが広東東、広東西などに比べて高いため、外来の従業員は更に待遇の良いところに行きたいです。
{pageubreak}
そのため、近年多くの企業が直接に工場を湖南、湖北、四川、河南などの労働力輸出大省に移転し、労働問題を解決しています。
東莞石碑鎮に20年以上の台湾系企業岳豊電子に定住し、昨年広東省北に近い湖南省チン州市桂陽県に新工場を設立することを選定しました。
重要なのはここで労働者を募集することです。珠江デルタの労働者募集難はすでに賃上げで解決できる問題ではありません。
岳豊電子科学技術(東莞)有限公司の総経理宋泰维は記者に語ったことがあります。
しかし、移動は簡単ではない。
河源市特通通信有限公司は2007年に工場を深セン宝安区から河源市ハイテク開発区に移転しましたが、今まで河源の現地の産業チェーンはセットになっていません。
私たちは産業チェーン全体の組み合わせ問題を考えて、中間商人の紡績捺染企業として、服装工場が行かない限り、私たちも引っ越すことはありません。
上記の広東省のある繊維捺染企業の責任者は言います。
移転は物流コストが高いだけではなく、海外との情報交換の問題も含まれています。
現在、珠江デルタ工場は部分移転を主として、沿海部の本部を保留し、労働集約型の低付加価値製品を奥地に移す。
業界関係者によると。
その場で進級する
「雇用難」は珠江デルタ企業を追いやると同時に、企業のモデルチェンジ・アップを迫られている。
電気製品、家具、浴室などの金属部品を作る東莞市の賈昊五金製品有限会社は、小五金業界では中型企業に属しています。
現在、珠江デルタは金属業界全体の機械化の程度がとても高いです。労働生産性を高めるために、普通の労働者に取って代わるねじ機などの設備を買いました。
肖社長は記者団に対し、2008年までは主に人工的な状況で、現在の規模を維持する工場は少なくとも150人を必要とします。
「原材料価格の上昇、人件費の上昇などの影響で、金属業界の純利益率は2008年までの10%~15%から5%程度に圧縮されましたが、珠江デルタ機械化の程度が高くない企業はほとんど倒産しました」
広東明朗生活用品製造有限公司の陳朗総経理は記者に対し、工場の給料は周辺の同業者より15%も高いのは、会社の位置づけが創意と設計のODM工場であるからです。
現在、この会社は設計センターと革新センターを設立しました。コンセプト研究開発、製品構造設計、外観設計技術から生産製造までの革新システムを構築しようとしています。
当社の製品の開発は業界をリードしています。お客様との交渉において、価格交渉能力がより高いです。現在、当社の製品はすでにウォルマート、メトロなどの国際小売企業のグローバル購買システムに入っています。
陳朗さんによると、今年の会社の注文状況はとてもいいです。今から6月までの注文はほぼ毎月去年の同期より倍になりました。
明るい会社は今年広州番禺に新しい工場を建てます。
現在、労働者の緊張は珠江デルタ政府、企業に対して逆推進メカニズムを形成しています。現地で発展方式を早く変えて、産業のグレードアップを実現させます。
広東省社会科学院社会学と人口学研究所の鄭梓_所長によると、企業の技術改革と付加価値の低い労働集約型産業から付加価値の高い産業に転向した。
- 関連記事
- 協会の動き | 第15回アジア紡織会議及び第9回中国紡織学術年会が開催されます。
- ニュース | 全世界産業の新たな動向を探る「一帯一路」「紡績協力フォーラム」が盛大に開催されました。
- 協会の動き | 70年前に磨いて、中国の紡績業が「世界最高峰」になるまでの道のりを棚卸します。
- 協会の動き | 中紡院:63年変化するチームの変わらない伝承と使命
- 毎日のトップ | 共和国の創立70周年:紡績人は記念メダルを獲得しました。業界の誇り
- 靴市場の見所 | 靴にも黒科学技術があります。中国初の無源スマートコントロール靴です。
- 特定のテーマを紹介する | 世界経済と環境大会、中国初の無源スマートコントロールシューズが会場を驚かせました。
- ニュース | 労働力ボーナスはもうなくなりました。カンボジア紡織服装工場はまた給料をもらいました。
- 世界一周の視点 | パキスタン紡績工場協会は政府に綿の輸入関税の撤廃を促しています。
- 業種の株式市場 | 香港株のダフニの株価はまばたきして“落下”の靴の王はこれらがまだあります。