浙江織里「抗税」事件詳細調査
浙江省湖州市呉興区東部、太湖以南、318国道以北のこのエリアには、史料に「機械の音を聞き歩く」という記載があり、織造業が盛んであることからこの名前が付けられました。
今はもう古い織機が使われています。
子供服
工場がうなる機械の代わりに。
ここは中国の子供服の町、織里町です。
長い間、この江南の片隅の町は子供服の隆盛で多くの人に知られていませんでした。
2011年10月26日以降数日間、この状況は壊れました。
事件を起こす
10月26日午前、織里鎮は子供服加工企業の税収「社会化徴収管理」を推進する過程で、訪問徴収の代行者許栄泉は仕事の方法が簡単なため、安徽安慶籍の所有者の不満を引き起こし、双方が紛争が発生した。
複数の安徽事業主は、当事者が打撲されたことについて、「互いに押しあっても、怪我はない」と述べた。
しかし、いずれにしても、夜になって悔しい思いをしたこのオーナーは100人余りの同籍業者を集めて、織里鎮政府に説明を求めに来て、大勢の人を囲みました。人数は一番多い時に千人以上に達しました。
最初は、人を集めることに過激な行動はなかった。
しかしその後のアウディ車は、その高速で動くモーターで事件を最も嫌な面に推し進めました。
夜11時過ぎ、浙江Eナンバー(湖州市ナンバー)の白いアウディ車が群衆の中に入ってきました。
アウディの車を撮り続け、運転手にUターンして運転して、人にぶつからないように注意しました。
撮影はますます大きくなりました。アウディの運転手はびっくりしたようです。急にアクセルを上げて、時速は突然100キロ以上になりました。
車から一番近い人がはねられ、運転手が人にぶつかったのを見て、あわてて引き返し、あわただしくぶつかった人から追突しました。
アウディ車は皆の怒りを脱走し、沿道でまた多くの人をはねました。
人々の不満が爆発されて、彼らは情緒をすべての浙江Eナンバープレートの自動車に発散させます。
10月26日の夜から翌日まで、百台以上の車が道端に駐車していた浙Eナンバープレートの車が壊されました。富民路に中国移動があります。
店の主人
破壊されました。地元の人を織る子供服工場が壊されました。
偶然とも言える、必然とも言える、つまり集団的な事件がこのように発生しました。
民衆の怒りを静めるため、織里鎮は10月28日に公告を発表しました。「税金協商員許栄泉は仕事が細かくないため、方法が簡単で、研究によって解任されました。」
しかし、これはそれほど大きな役割を果たしていません。
10月29日、織里の地元人は「工場を守る隊」を組織し、安徽人に対して報復攻撃を展開した。
その夜、数台の安徽人の車が破壊され、南シナ海の路上で安徽人が運転していた「米娜阿奇」の子供服工場が破壊されました。
しかし、30万人が住む織里さんは派出所が一つしかないので、数百人の騒動に対処できません。浙江省は緊急に各地区から数千人の警察官を集めて制止に来ました。10月30日まで、事件はほぼおさまりました。
この事はネットを通じて(通って)広めて、社会の上で大きな波を引き起こします。
事後、現地紙「湖州日報」によると、10月26日、現地で子供服加工企業の税金「社会化徴収管理」が推進されている。
税金
代徴人員の働き方は簡単で、地方の所有者の不満を引き起こし、子供服の所有者にトラブルを引き起こし、次第に集団的事件に変化していきます。状況は29日まで安定しています。
事件では10人が入院し、中には2人が負傷し、パトカーが炎上し、警察官1人と警察官3人が軽傷を負った。
事件の全容に死はなかった。
「機首税」について
織里町の子供服は1970年代から始まりました。その後加速発展します。
今、織里の子供服の市場占有率は30%以上です。
地元の人は「全国の子供が着ている子供服の中に一つは織里造です」と誇らしげに話しています。
織里鎮の建築特色は鮮明で、普通は四五階のビルを主として、工場の店は結合します。上の階は加工工場で、一階は店舗で、自分で生産した子供服を展示しています。
このような「家庭工房」は整然と整然としており、布の中に広がっている。
公式資料によると、子供服はすでに基幹産業となっており、「一家一戸に基礎を置き、千万戸規模」のブロック経済の特色を形成している。
多くの地方の人は商機を利用してきました。その中には安徽省安慶籍の人が大勢います。
昔の町は大きなものになりました。
現在、織里の戸籍人口は10万人ぐらいで、出稼ぎ労働者は20万人以上で、常住人口は30万人を超えています。
大量の外来人口が紡里子供服産業の繁栄を促しました。最新の公式統計によると、今日は織里に子供服関連の企業が122000あります。その中に子供服製造企業は7647社、子供服セット企業は4553社あります。
子供服
規模企業は47社です。
売上高は180億元を突破しました。浙江省全省の特色と活力を備えた経済産業群です。
クラスタ効果は大量の注文をもたらした。
一般的な規模の子供服工場では、通常三五日間で数千セットの生産量を達成します。
しかし、工房式の子供服工場は時間通りに納品することができません。
そこで、「夫婦チーム」が生まれた。
「夫婦隊」は多くの部外者からなる小さな工房で、彼らは都市と農村の接合部や農村で民家を借りて、町の子供服工場から梱包された布地を持ってきて、加工して衣服に加工して返して、出来高で加工費を稼ぎます。
一般的には、「夫婦チーム」の平均月収は三四千元に達し、工場でのアルバイトとほぼ同じです。
家庭工房の下にはもっと小さな工房があります。これは織里の特殊な産業形態です。
後者はまさに今回の事件の主役です。
これらの小さなワークショップは、消防安全検査によって安全証明書を手に入れさえすれば、着工できます。初期にも税金を納める必要がありません。
水道と電気の家賃などの費用を除いて、1つのワークショップの年収は7-8万元に達することができます。
しかし、工場の数が急増するにつれて、当地税務局はこれらの工房に対して課税を開始しました。
2009年から、当地の税務部門はこれらの小さな作業場に税金を納めて、ミシンは100元余り課税します。これはいわゆる「機首税」です。
また、来年は一人当たり1000元になるという人もいます。
今回の増税前に、政府は公示と意見募集を一切しておらず、税務部門の通知書だけでは、「夫婦チーム」に大きな不信感を与えています。
また、簡単で乱暴な徴収方法はさらに彼らを怒らせます。
実は、「機首税」の徴収はよく社会化徴収方式を採用しています。即ち、税務部門ではなく、村民委員会から派遣される税金協商員が徴収しています。具体的な課税過程において、操作にも大きな随意性があります。
一部の徴収人員は税金を受け取った後、所有者に正規の領収書を発行しません。
額の認定には弾力性がある人もいます。
「税金を徴収する人にタバコを買ってあげる人がいますが、八百元を少なくしてもいいです。」
地元のオーナーは言う。
また、地元の政策によると、「ヘッド税」は5台のミシンによって課税されます。これは一つの「夫婦チーム」が2台のマシンしかない場合でも、5台のマシンによって税金を納めます。多くの人がこの方式が不公平だと思っています。
ただし、納付しない場合は、徴収者は「鍵をかける」「恐喝する」などの「働き方が簡単」という方法をとる。
税収政策の軽率さに加え、「働き方が簡単」というのが、今回の集団的事件の直接の原因です。
その後、政府もこれを認めて、今年始まったばかりの課税は中止されました。
機里の眠気
しかし、今回の事件を整理する様々な要素から、地元の子供服が発見されました。
産業
のモデルチェンジとアップグレードのニーズは、低レベル加工製造の現実と矛盾しており、今回の事件の深層的な原因となっている。
無視できないのは、税収の灰色の地帯にある「夫婦チーム」が、紡里鎮の子供服産業の重要な構成部分になっていることです。
実は、ほとんどの織里子供服工場は現在9割の加工任務を「夫婦チーム」に任せています。
「何千何万という“夫婦隊”がいません。織里の子供服の生産規模はこれほどまでに大きくなるはずがありません。」
子供服の企業主が言いました。
しかし、一部の人から見れば、「夫婦チーム」の役割は両面的である。
いくつかの子供服企業の加工能力不足の問題を解決しましたが、企業の労働コストの上昇と労働者募集難を加速しました。
織の中の人はゆっくりと発見して、“夫婦の隊”の出現は労働者を更に上調子にならせます。
労働時間は自由に手配して、家族の面倒も見られますし、給料もかなりかかります。工場の労働者の心の中に不均衡が生じました。
労働者が流失した後、生産能力の欠員を補うために、企業は「夫婦チーム」に助けを求めないわけにはいかない。
このままでは悪循環だ。
公式発表のデータによると、織里には毎年1万人から2万人の労働者が不足しています。
今回の事件では、織里の街に立った童衣工場の社長が、人々に対して大きな声で彼の不満を訴えました。
“夫婦チーム”の給料は毎年上がっています。裁断工は毎日少なくとも250元稼ぎます。機工も100元以上かかります。石獅子、広州はこのような高い給料がありません。このままでは工場でどうやって耐えられますか?
労働コストの上昇を除いて、もっと大きな苦境は、子供服市場の同質化が深刻で、悪性競争が激化していることです。
人口が町の負荷を超えて、治安が心配されています。給料が上がっても、毎年欠員が出ています。市場競争が激しく、悪性競争が激化しています。
小さな変化が日々蓄積され、経済社会の構造が分化し、ようやく今回の事件で集中的に爆発してきた。
転換の難しさ
確かに、大量に存在している加ちゃん工作場は正規の子供服企業を募集難に陥れ、昇給が止まらないという悪循環に陥っています。
現在、このような集積度が弱くなった産業構造は、直接に情報、技術、市場などの資源の共有が難しくなり、規模の効率が低下している。
湖州市の経済委員会は早くから調査を行っており、報告書では「織里の大多数」と指摘されています。
企業
いずれも「弱、小、散、差」の列に属しており、企業生産は看板生産と相互模倣生産を主とし、産業チェーンの底に集中している。
別の角度から見ても、織里の子供服の優勢はあまりよくないです。
織里子供服業の用地は1.2万ムーで、毎年の税収総額は1.73億元で、計算してみると、ムー当たりの税金は毎年1万元から少し多いです。
地元の上場会社の棟梁新材はムーあたりの土地ごとに年18万元の税収を創造します。
もう一つの大手紡績企業は一ムーの土地の最高時に税金を74万元作っています。普通の年も三四十万あります。
このような背景の下で、地元政府は小さな加工工場に対する課税額を大幅に引き上げました。
関係者によると、政府は「税金のてこ」を借りて市場構造を調整する意図があり、これによって「夫婦チーム」という形の子供服と作業場を淘汰してアウトした。
群体事件の突然の発生は、地元政府に不意打ちを感じさせて、彼らの初心に背きました。
実は、ここ数年来、地元政府はずっと織里子供服産業の向上を図っています。
ここ数年、織里鎮は毎年1000万元を取り出して、大きな仕事をして強い産業支援基金を作ります。
織里中国子供服城を建設し、子供服と補助材料展示配送センターを作って、セットサービスを提供するビジネス科学技術センターです。
また、湖州市は29の業界協会を設立し、中小企業の発展を牽引しています。
政府の努力が一定の効果をあげた。
数年前、今年の子供王の総濮新泉は10万元の商品を持つ顧客がますます少なくなっていることを発見しました。
一つの県城の服装の百貨店で、今年の子供の王の1つのカウンターの秋冬服の注文は25万に達します。
彼は自分の業績に満足していますが、近くのバラバラで、年間の注文額は108万もあります。
2007年には、ブランド経営を開始することを決意しました。
二年後には全国で120以上のチェーン店がオープンし、2009年には全国で300以上の店舗がオープンしました。
今、子供の王はすでに全国的に有名なブランドになりました。
企業の実力は当初とは比べものにならない。
その発展の過程において、政府の関連措置は不可欠である。
今、織里子供服企業のブランド意識は以前よりずいぶん強くなりました。
ますます実力のある企業がブランドに力を入れ始めました。
今では、「今の子供の王」、「ブタのバンニ」、「ゴマの門を開けます」、「サイロ非」、「カエルの王子」、「小覇王」などのブランドを除いて、紡里子供服の門戸を作っています。
模範的な刺激のもとに、織里はほとんどの工場に自分のものがあります。
ブランド
。
織里の子供服産業は、モデルチェンジの道を歩み始めました。
織里子供服業は拡大していますが、「これまでの売上高が1億元を超えるのは1社だけで、2000万元以上の20社ぐらいです」と話しています。
更に重要なのは、ブランドの影響力は依然として不足しています。
ここから見れば、織里子供服業のモデルチェンジはもっと大きな努力が必要です。
- 関連記事
- でたらめを言う | 店の内装はどうすればお客さんを引きつけることができますか?
- ファッション速報 | 新百倫x Randomevent 2019の新作連名シリーズの発売詳細が発表されました。
- 流行の人物 | 余文楽は工具の風を除いて組み合わせて、ありますどれらの“点”は私達はgetが着きませんか?
- ファッションメイク | 日潮NHHD X Eastpakの新しい連名軍事スタイルのバッグシリーズが架設されています。
- DIY生活 | 村上隆x Moma Design Storeの新しい連名限定版「DOB-Kun」のぬいぐるみがリリースされました。
- ファッション速報 | HUMAN MADE X Adidasの新しい連名の“Love”別注シリーズの靴のモデルがリリースされました。
- 業界透析 | 東南アジアの労働力のコストはどれぐらい安くなりますか?
- ファッションアイテム | 今流行の傾向はどうやって遊びますか?手を取って教える風潮に合わせて着る。
- 宝典と組み合わせる | 服のファッション:秋冬の服を作って、新しいファッション写真展に乗ります。
- ファッション速報 | Kyrie 5 GSの靴スタイルの斬新な「Graaffiti」が配色され、街头の落书きスタイルが完成しました。