ホームページ >

葉鎮:伝統衣装小鎮の突破路

2011/12/26 10:02:00 38

葉鎮の伝統衣装が包囲を突破する道。

松江葉亭町といえば、人々の頭の中に入る第一印象は、ここは郊外で有名な「服装の町」でした。1997年に「上海市服装郷鎮」と評されました。一番人気があった時に、町全体で数百軒の大きさのニット、アパレル企業がありました。


しかし、他のファッションタウンと同じように、長い間、葉_鎮の多くのアパレル企業は3つの弱点が存在しています。すなわち、安価な労働力に頼りすぎて、専門的な人材が不足しています。外資系企業業界は付加価値の高い織造開発と服装設計の一環をコントロールしました。どのように製品の付加価値を高め、産業のグレードアップを実現するかは、現地の大手企業と政府部門が近年注目している共通の話題です。


「十二五」に向かって、モデルチェンジの切実な需要を背負っています。葉鎮の「包囲を突破する」道はどこにありますか?


コストと利益:「一本の糸のようにきつい」


これらの年人民元はずっと値上がりしています。紡績業の利潤はもともと高くないです。もし1000万ドルの仕事を引き継ぐなら、1ポイント上昇するごとに、10万ドルのお金が少なくなることを意味します。これは決して小さくない数字です。葉鎮内の上海の真っ赤な鋒のファッション有限会社の理事長の高伯華はため息をついて言います。数年前、高伯華さんは自分の企業の状態を「瀬戸際でもがく」と表現しました。今はもっと明確な数字をあげました。


高伯華が管理する会社は主に各種のレジャー服を生産しています。輸出口1000万ドルを超えています。製品は主に日本、韓国などに販売しています。彼の企業は独自の輸出権を持っており、外国貿易会社を通じて輸出していません。


業界全体の利潤率も3%ぐらいです。考えてみてください。人民元の切り上げはどれぐらいの影響がありますか?お客様に少しの価格を上げないと、人民元の切り上げの影響だけで、ほとんど私達の利益を相殺します。高伯華は言った。


圧力の下で、多くの企業は価格を引き上げる方式を採用して衝撃を相殺して、外国商人と注文書を相談する時、普通の会計は一部の前倒し量に入って、先に2%ぐらい値上げします。「お客様の価格を増やすしかないです。他に何か方法がありますか?しかし、コストは完全にお客様に消化されるわけではないです。」高伯華氏は、「値上げのコストは、各方面が少し増えて、大体自分は50%ぐらいかかります。最後までお金がないと、この商売をやめます。」


実は、葉_の多くのアパレル企業は高伯華の企業と同じです。人民元の切り上げは労働者の給料がますます高くなります。これは私達の企業が変えられるものですか?


葉鎮のもう一つの会社がある国際ブランドに加工をしている企業です。責任を負う人は記者に言いました。「私達の企業の人件費は三四年前より少なくとも三四十パーセント上昇しました。今労働者に出している月給は2500~3000元で、この数字は前の数年よりかなり高いです。それでも、私はいつも労働者の安定性に悩んでいます。紡績業界では、労働者の熟練度は企業にとって非常に重要です。町にはいろいろな小さな工房式の小さな工場が多すぎて、彼らは私達の企業より高い給料を支払うことができますが、いろいろな保障がないので、多くの人が彼らに引き付けられました。私は100万元を使って工場を改造しましたが、労働者の給料を上げないと満人が集まらないので、人手不足は設備の利用率が低くなり、生産能力が低下し、限界のコストが上がるということです。


数年前に葉_で多くの小さな工場が倒産しました。近いうちにまた新しい工場がたくさん出てきますが、今はこのような現象が少なくなりました。これに対し、現地の多くの企業の担当者は、「以前はこの業界はお金があって儲かると思っていましたが、今はもうだめだということが分かりました。他の人のためにアルバイトをしています。今は『かごを開けて鳥を換えます』ですか?まだ誰が乗るべきですか?私達のようなアパレル企業にとっては、コストと利益は一本の糸のようなものです。いつ切れるか?」


自発的に変化を求めます:加工型から革新型に転向します。


いわゆる、貧しければ変化を思い、変えれば通ります。


ここ数年来、葉_鎮はずっと国際服装の名鎮を作り上げることに力を尽くしています。その核心はばらばらなアパレル産業チェーンを一つの町の範囲に統合して、異なる等級のアパレル企業間の専門化、社会化協力を通じて、自分の専門分野で大きくして強い良性循環を形成することです。業界関係者は、葉_鎮のこのような位置づけと計画は、世界と国内の服装産業の趨勢を正確に把握していると指摘しています。


調査によると、現在、中国の一部の地区では紡織服装業の投資が過熱し、大量の中小企業の無秩序競争を引き起こし、業界のコストを増やし、競争力を弱めている。長江デルタはアパレル産業クラスターと産業プロセスを最適化する上、下流の組み合わせ機能で、より大きな市場シェアを占め、他の地域のアパレル企業の経営に大きな圧力をかけています。長江デルタ地域は急速に服装産業の社会サービス体系を形成しているため、産業集積は服装企業の専門化分業要求がますます高くなり、この地区は国際紡織産業と資本移転の重点となっている。


葉_について言えば、ここ数年、この町は招商を招商選資に変えて、入籍の敷居を高めています。フランスの夢特娇カシミヤの中国総代理店、アメリカPOLOレジャー服の中国総代理店などの販売センターとサービスセットセンターを導入しています。同時に、葉_は自主ブランドを積極的にサポートして、自主ブランドと国際ブランドを同時に発展させます。


葉鎮の関係者によると、フランス夢特嬌のようです。国際有名なアパレルブランドが相次いで定着したのは、葉_が招商の中で自分の独特な優位資源を利用して局部の「売り手市場」を作り上げた結果です。紹介によると、葉鎮は松江区の第一の服装特色園区–富栄経済開発区を持つだけでなく、1997年に「上海郷鎮」の特別栄誉を獲得しました。葉殿のある長江デルタ地区は、更に我が国の紡織服装業界の主要な地域です。上海寧、上海寧波高速道路を軸にして、蘇、浙江、上海の三地紡織服装工業の総生産額は全国の50%を超えています。


この担当者はまた記者にこう言いました。このブランドの戦略的位置づけにおいて、我々はすでに「国際服装名鎮を作り、自主ブランドの道を歩む」という全体的な目標を決めました。十分な調査を経て、服装産業はわが町の優勢主導産業であることが確認されました。外部の制約条件、不利な要素が多いにもかかわらず、必ず自主ブランドの発展の道を出なければなりません。分散したアパレル産業を上下に延長して、私達の全鎮の200数軒のアパレル産業資源の整合を通じて、専門分野で大きく、強い良性循環メカニズムを作ることができます。


服装企業の意義はどれぐらいありますか?元紡織部副部長の王曾敬さんはメディアの取材に対し、「服装ブランドの産業品質を高め、加工型の発展の道を歩むことを断固として避け、市場開発と製品開発に重点を置く」と述べました。ファッション産業の発展をフォローアップ型から革新型に発展させる。今一番いいカシミヤは中国にいません。一番いいシルクも中国にいません。一番いい麻製品も中国にいません。その原因は革新が悪いからです。


競争の根本:自主ブランドの道はもっとしっかり歩かなければなりません。


今は各地の企業が資金を調達して多くの問題に直面しています。多くの地域では「飛び降り価格」の競争方式で奇形に陥ることがあります。じゃ、葉亭の出口はどこですか?


業界関係者は、どのように高級な生産要素を意識的に育成するかは、葉鎮が国際ブランドを引きつける重要な要素であると指摘しています。例えば、現地の企業では、布地を水洗いしている企業もあります。専門的に加工している企業もあります。これらのチームを非常に専門的に育成すれば、同じブランドではないと見てはいけませんが、連れて行くと完全なチームになります。誰もあなたと競争できません。


服装の人材の備蓄は葉_が国際ブランドを誘致する大きな「法の宝」になっているということです。服装産業は多くの成熟した労働者を必要とするだけでなく、服装管理と設計型の人材も必要です。葉_に定住したミッキーマウスの総代理は台湾商人で、彼は定住地を選んで、相手が成熟した服装のシリーズの人材を提供することができることを望んでいます。もちろん、これらの服装の人材が必要な寮と食堂も一緒に解決します。


その一方で、葉_はすでに先手を取っています。現在、葉_はすでにこの町に定着している上海立達全日制大学と協議して国際ファッションデザイン、管理専門を設置し、より多くの専門人材を育成しています。


それだけではなく、現在、葉_鎮は服装製品展示センター、服装ニット検査センター、服装ニット研究開発センターを初歩的に建設しました。中小服装企業の各種経営コストを効果的に下げることができます。これらのセンターがさらに機能を発揮するにつれて、葉_鎮を通じて整備されたアパレル産業チェーンは、本当に規模とランクの違うアパレル企業に必要なものを取らせます。


しかし、業界関係者は、葉殿が自主ブランドの道を歩む戦略はさらに深化する必要があると指摘しています。これに対し、中国ブランド戦略推進委員会の艾豊副主任は、「葉_と上海市街区の共通点は、導入を重視することであり、欠点は自分のブランドを軽視することである」と述べました。


葉殿に対して、艾豊は国内外のアパレル業界の産業群集の優位を吸収することを提案して、産業チェーンの優位を利用して、まず2つのブランドを製造して、ひとつはキャリアのブランドで、キャリヤーのブランドは葉_鎮を有名にして、もう一つは複数の企業に使える総ブランドを作ることです。例えば、ブランドが紡績をやっています。私たちは紡績だけでなく、このブランドをいろいろな服装の紡績品の総ブランドに広げています。多くの企業がこれを使っています。あるいは共同ブランドを作って、企業の製品が合格したら使わせて、このブランドを得ることは重要な昇格効果を果たすかもしれません。具体的には、叶_鎮は総商会あるいは服装、紡績商会を通じて、共同ブランドを登録して作っています。企業が全部使っていますから、みんなが投入しています。この共用ブランドの知名度はすぐに出来上がるかもしれません。一つの企業の力ではなく、集団の力を使って、それぞれの小さいブランドを持ってきます。


また、自主性を強調した。ブランドの重要性。「世界経済のグローバル化は、さまざまな経済要素が世界中でより自由に統合できることを理解しています。グローバル化の統合であり、利益のグローバル化ではありません。全世界の資源の整合の情況の下で、最大の利益を獲得するのはブランドです。だから、自主ブランドの道を歩くことはとても重要です。」


この点において、叶鎮は既に喜ばしいニュースを伝えています。町内の国内販売市場を主とする春竹集団は、自主ブランドの力と国内市場に対する研究の深さによって、ここ数年の一回の注文会で、一挙に新開発の七、八百元のアパレル製品を出して、全国各地の400余りの販売店から熱い支持を受けています。

  • 関連記事

おしゃれなチーズを作ったのは誰ですか?

指導教壇
|
2011/12/23 15:15:00
19

業界の視点:兼ねて組み替えるか、主旋律になります。

指導教壇
|
2011/12/20 16:25:00
14

例外的な美学生活

指導教壇
|
2011/12/20 11:28:00
12

紡績設備のインターフェースを統一するのは,技術が難点ではない。

指導教壇
|
2011/12/19 10:09:00
23

純綿省エネ技術紹介

指導教壇
|
2011/12/19 9:56:00
11
次の文章を読みます

中国紡織企業のブランド意識が高まる

中国は紡績大国であり、中国紡織工業連合会が設定した目標に基づき、2020年までに中国は紡績強国になるべきです。紡績強国の重要な標識の一つは影響力のある中国ブランドが現れたことです。