ホームページ >

商務部の調査によると、対外貿易の情勢は楽観を許さないということです。

2008/11/29 0:00:00 10249

外国貿易

輸出の実際のマイナス成長は一日ごとに国務院_商務部の本館の7階の小会議室に報告され、政策研究室は緊張して会議を開催しています。

4時40分に会議が終わって、みんなは急いで会議室を出ました。

毎日大小の会議を開いていることが、最近の私たちの仕事の常態になっています。

その中の一人の官僚は本紙記者に対し、「私たちは毎日国務院に経済情勢分析報告書を提出しています。一日に新聞では、政策決定層が現在の情勢に対して全面的かつ詳細な予判をするためです。」

商务部の関系者によると、世界的な経済危机に対する影响を全面的かつ正确に判断するため、10月初めから、商务部は金融危机応急メカニズムを紧急に确立し、全世界の范囲で调査を行った。

「今回の調査範囲の大きさ、内容の細さ、頻度の高さは、ビジネス部の長年の仕事では珍しいものです」

_商務部は各地の商務システム、各在外商業機構の商務参事官に現地の経済状況を毎日部に報告し、部でまとめてから国務院に提出するよう要求しています。

商務部は全世界で調査を開始し、12月に開催される中央経済工作会議の全面的な把握のためであり、商務部の最終報告も直接に中央経済工作会議の決定を左右するという。

_本紙記者が商務部から独占的に得た情報によると、これらの調査報告の結論は「非常に楽観的ではない」ということです。

商務部のある官吏は本紙に対し、「『厳しい』とはもはや外国貿易の現状を形容するに足りない」と直言しています。

「インフレや為替レートなどを考慮すれば、実際には今年の輸出はマイナス成長です。」

上记の官吏は表します。

関係者によると、このような劣悪な貿易環境の下で、輸出税還付率を引き続き引き上げていく可能性を排除しないという。そのうち、一部の製品の調整幅は17%以上になる可能性がある。これは最大の調整を意味する。

これは中央経済工作会議の後に打ち出したい政策です。

調査研究報告書は一日に一日ずつ作成します。調査、まとめ、会議、報告します。これは二ヶ月近くから毎日の仕事です。

商務部政研室の研究員が本紙記者に語った。

_聞くところによると、正確かつ迅速に把握している状況を報告するため、10月から商務部は「速調速報」の金融危機応急メカニズムを構築した。

11月26日10時、記者は商意で、政研室の事務室はがらんとしていて、隣の小会議室は席が空いていません。

会議は12時30分まで続いています。

会議後、出席した関係者は本紙に対し、議論のホットスポットは主にアメリカの金融危機が我が国に与える影響、現在の状況下で中国企業の生存状況及び対外貿易政策の充実、内需の拡大などの問題に集中していることを明らかにしました。

世界的な経済危機以来、部内の類似の会議はほぼ毎日開かれているが、経済情勢の分析はこれまで繰り返したことがない。毎日彼らは各地域のビジネス部門、商会、業界協会を通じて情報を理解しているからだ。

私たちは常に金融危機の進展に注目しています。

_高周波会議と同時に行われるのは高周波調査です。

_商務部対外貿易司のある官吏によると、最近しばらく以来、彼らはほとんど巣に飛び込み、次の調査に行った。

その上、対外貿易の司だけではなくて、その他の局は例えば産業司、外資の司はすべて各国あるいは国内の各省市に割り当てて調査します。

長江デルタ、珠江デルタは研究の重点地区であると同時に、調査チームは中西部地区にも広く状況を把握しています。

調査の課題は主に輸出の安定成長を維持し、消費を積極的に拡大し、外資利用の構造を最適化し、対外経済協力の水準を向上させることなどがある。

特に言及に値するのは、商務部はわざわざ調査チームを派遣して韓国、日本などの国に行って、金融危機が周辺国に及ぼす影響の程度を把握して、政策を制定するために参考にします。

  • 関連記事

織物の輸出認証は無料で教育されています。

外国貿易の情報
|
2008/11/29 0:00:00
10242

外国貿易政策は加工貿易の圧力を緩和する。

外国貿易の情報
|
2008/11/28 0:00:00
10235

2009年の輸出入の変化の動向を解析します。

外国貿易の情報
|
2008/11/27 0:00:00
10240

中国の紡績服の輸出が伸びているのは事実です。

外国貿易の情報
|
2008/11/27 0:00:00
10233

輸入服はわが国の服装基準に従うべきである。

外国貿易の情報
|
2008/11/27 0:00:00
10236
次の文章を読みます

禹南沙区重賞ブランド商品