ホームページ >

動的調整監督管理モードは、金融監督管理の実効性を高める。

2017/4/29 11:02:00 35

金融、金融監督管理、体制メカニズム

今、我が国金融監督任務が困難である。資金の虚をねじり、金融の混乱を整頓し、システム的、地域的な金融リスクの最低ラインをしっかりと守り、金融監督を強化しなければならない。しかし、監督・管理の措置が多く矢が一斉に発せられると同時に、体制のショートボードをタイムリーに補充し、リスク防止と革新を奨励するバランスポイントを把握し、さらに監督・管理コストと監督効果の最適な配置を実現するよう努力しなければならない。

  金融業強い外部性を持っています。これは効果的な金融監督管理を実施するための必然的なロジックです。ここ数年来、わが国の金融市場のイノベーションは極めて活発で、金融ツールが多くの層にネストされており、これによってリスク伝播性が著しく増強され、表外資産が急速に膨張し、資本がリスク不足をカバーし、ひいては各種違法違反事件が後を絶たない。これらの現象と問題の成因を分析して、市場の角度から観察して、真空の形成のリスクの盲点を監視?金融監督システムから見れば、多かれ少なかれ体制と構造の短板の存在と密接に関連している。

業界を境界とする分業管理は、市場を跨ぎ、業界をまたいで運営する金融商品と工具に直面し、例えば銀、証、保、信などの多層に嵌め込んで、往々にして監督管理責任を明確に規定することが困難である。金融サブ業界の基本運営管理モデルの差異、例えば銀行、証券、保険機構の業務発展はすべて資本で支えられていますが、銀行業の資本充足率、証券会社の純資本管理と保険会社の支払能力は完全に同じではないので、業界の属性によって制定された監督管理規則は、往々にして資産管理業務に有利な空間を提供している。加えて、金融監督の遅れは、金融イノベーションの実践の問題、新興金融分野のリスク監督ブラインドと地方金融監督の力不足の問題、金融法律制度新規の違法行為と逸脱した問題などを建設し、金融監督管理体制とメカニズムのショートボードの整備を急ぐ。

2008年の国際金融危機に対する反省に基づいて、世界各国は中央銀行のマクロ慎重な監督管理権を全面的に強化し、その統括システムの重要性金融機関、金融持株会社、金融市場のインフラ監督の権利、及び金融統計を統括する権利を付与しました。しかし、全世界の範囲では、統一金融監督を実施する国が少なく、複数の監督管理当局の多頭または「双峰」監督管理モデルが主流です。イギリスにおいても、イングランド銀行が統一的なマクロ慎重管理とミクロ慎重管理を実施する場合には、金融サービス局を設立し、直接イギリス議会と財政部に責任を負い、金融政策委員会の指導と提案を受け、すべての監督対象に対して行動監督管理を行う。中国の現行の金融法制の枠組みの下で、機能を補完してショートボードを監督することができれば、共同監督管理の効果と専門的な監督管理の優位性を発揮し、統一的な監督管理規則を達成し、真空を管理する目的をなくすこともできる。

金融監督管理はダイナミックで連続的な行動の集合であり、金融監督効果の向上は、金融イノベーションの適度さと金融監督管理コストの最小化の間に、最適な「結合点」を見出すべきである。金融科学技術の発展を促進するために、イギリスは「レギュレータサンドボックス」を創設しました。現実的または仮想的なテスト環境を提供しています。金融監督規制と市場との新たな良性的な相互作用関係を確立しようとする。金融監督管理コストは日常監督管理行政コストだけでなく、金融サービス実体経済の効率を総合的に考慮する必要がある。金融監督力の簡単な再配置と新たな統合は、金融監督管理コストを著しく増加させると同時に、金融監督効果の向上を意味するものではない。外部監督管理競争の内部化とは、内部協調、協同の問題も多かれ少なかれある。

根本的に言えば、四海にわたって有効な金融監督制度はなく、自国の国情に基づいて努力して体制のショートボードを補完するだけで、国際経験を十分に参考にする前提の下で、自国の金融業界の発展動向によって、金融監督管理モデルを動的に調整してこそ、最も効果的な金融監督管理を達成する可能性がある。

もっと素晴らしい報道がありますので、ご注目ください。世界の服


  • 関連記事

デジタル経済は新興産業の見通しが大きい。

財経要聞
|
2017/4/29 10:44:00
55

積極的な財政政策の継続力が第一四半期の予算執行の効果を高める。

財経要聞
|
2017/4/29 10:23:00
37

多くの第一四半期の経済データはチベット、重慶、貴州の「リード」GDPの増加速度を表しています。

財経要聞
|
2017/4/28 17:09:00
42

金融市場は監視嵐を巻き起こしていますが、どれぐらい続けられますか?

財経要聞
|
2017/4/28 15:34:00
64

世界的な「減税ブーム」が経済情勢をどう変えるか。

財経要聞
|
2017/4/27 21:17:00
60
次の文章を読みます

央企混改試行方案は承認され、試行されるのはまだ主調である。

現在、我が国の央企業の混改はすでに正式にカウントダウンに入りました。一部の企業は混改の異なる段階に入るか、或いは積極的に態度を表明し、対外に風を吹くと明確に表明しています。業界関係者の分析によると、電力、石油、天然ガス、鉄道、民航、電信、軍工の7大独占産業は依然として中央企業のために重点分野を変えて、試みは依然として中央企業の混ぜ直しの基調である。