ホームページ >

中国の皮革商人がロシアの「ルーブル危機」にはまった。

2009/3/10 0:00:00 27

世界的な金融危機がロシアを襲っていますが、昨年8月以降、ロシアルーブルでは下落が続いています。

これまでのところ、ルーブルの累計は55%下落しており、ルーブルの対ドルレートは28:1から現在の36:1に下落しました。

この「ルーブル危機」はロシアの庶民を生活の縮こまった生活をさせただけでなく、ロシアで数千人の中国人皮革商人の損失をもたらしました。

      ■辛集皮革商停产观望

「ギャップが大きすぎて、去年の初めはまだ注文が取れなくて困っていました。今は注文があっても受けられないです。ルーブルの値下がりが速すぎて、一つのものを作ったら弁償します。」

最近、ロシアの皮衣貿易に長年従事している辛集商人の陳さんは記者に、去年の末から彼の工場は半生産停止状態に入りました。いくつかの古いお客さんの注文を受けなければならないので、さもなくば徹底的にこの市場を捨てます。

ルーブルの急激な下落によって、中国のロシア製品の価格が上昇しました。同じ商品で、ルーブルは10ドル(約240ルーブル)で、販売価格は12ドル(約288ルーブル)で、切り上げ後も10ドルとなりましたが、今の1:36の為替レートで決済すれば、販売価格は432ルーブルになります。

ここ数年来、辛集皮衣製品はロシア市場でほとんど「半壁江山」を占めています。この辛集皮革商人はモスクワの最も有名なコンテナ大市場で皮衣の卸売りをしています。販売半径は東欧地区まで伸びています。

今年に入ってからそちらの状況はまだよくないです。例年の慣例では、毎年4月前は皮衣の販売シーズンですが、今年はこの2ヶ月以上の間に大市場が閑散としています。全体の辛集皮革業界の販売量はモスクワで例年より1/3以上減少しました。

辛集駐ロシア事務所の姜中星主任は記者に、辛集商人はここ数年ロシアでゴロゴロしていますが、市場の変化に対する反応はとても鋭いです。しかし、今回の経済危機は想像を絶するもので、多くの辛集皮革のボスは生産停止や減産の方法を取られて対応しています。

彼の知るところでは、これらの皮革のボスたちの心理は理知的で、「みんな盲目的に生産するのではなく、生産できるだけ生産する」ということです。

      ■企业开始转向内销

海外市場の不景気で、皮革企業の多くが国内市場という大きなケーキに目を向け始めました。

以前、国内の皮革業界が猛威を振るった時、市場全体のシェアは千億元以上の販売量を持っていましたが、その後、ロシア貿易が盛んになり、多くの皮革企業がこの市場を放棄しました。

姜中星によると、今は辛集の多くの皮革企業が転換しています。大手企業は去年から北京、上海などの中心都市に研究開発センターを設立し、国内市場に対して市場開発を行っています。

■上記では輸出税還付率の調整を呼びかけています。

現在、私達は段階的に上に反映しています。この業界の苦境に注目して、革業界の11%の輸出還付率を早く引き上げてほしいです。

姜中星氏によると、昨年国家が輸出還付率を調整した後、皮革業界は9%から11%に引き上げたが、多くの衣料品の15%の輸出還付率に比べて、まだかなりの引き上げ幅があるという。

最近導入された軽工業産業振興計画は、税収、資金、公共サービスなどの三つの面から軽工業の復興を支持する。

この計画の登場は皮革業界にとって強い心薬を注射したので、記者の了解によると、皮革業界では、今は減税が企業家の一番の関心事になりました。

責任編集:許琪雲

  • 関連記事

環境保護のために湖北の塩寧は皮革業の定住を拒絶します。

帽子
|
2009/3/10 0:00:00
29

長楽紡織企業は設備を導入して、包囲を突破する道を求めます。

帽子
|
2009/3/10 0:00:00
23

满洲里口岸鞋类出口4个月持续下降

帽子
|
2009/3/10 0:00:00
29

東莞の虎門は注文書に不足しないでください。

帽子
|
2009/3/10 0:00:00
44

綿紡績産業調整と振興計画シンポジウムが開催されます。

帽子
|
2009/3/10 0:00:00
31
次の文章を読みます

スイスの立達などの海外の5種類の緊密な紡績システムを簡単に述べます。